鍵開けのコラム

不正解錠と鍵

トップイメージ

不正解錠と鍵

鍵は暮らしの安全を守る最も重要なものですが、あまり認識している人は少ないと思います。鍵自体についてもかけて満足している人が多数でしょう。 現在では不正解錠の方法も多数の手段が報告されているので、旧式の鍵を玄関に使っている人は改めて鍵を見直した方が良いかもしれません。その際は、安さばかりを追求するのではなく、ワンドアツーロックを実施するなど防犯にも力を入れた方が賢いと思います。

マンションにお住まいの方は多いと思いますが、その玄関の内側の鍵はツマミを回して施錠するタイプのものではないかと思います。これはサムターンと言い、多くの賃貸マンションなどで使用されているものです。サムターンの不正解錠の方法も多数報告されていますので、サムターンカバーなどをつけて対処した方が良いかも知れません。カバーは後付け可能なものが多いので、手軽に取り付けることができます。

また、持っている鍵の側面がギザギザした鍵をお使いの方も注意が必要でしょう。
これはピンシリンダー、ディスクシリンダーという錠前の種類で、ちょっと前の住宅によく見られるものです。これらは数年前に一気に認知度が上昇したピッキングという不正解錠の技法により簡単に解錠されることが判明しています。
最新の防犯錠はピッキング対策がされた高性能なものばかりで、色々なメーカーから販売されています。少し値は張りますが、鍵を交換するなら一度調べてみる価値はあると思います。