鍵開けのコラム

鍵屋さんの繁忙期

トップイメージ

鍵屋さんの繁忙期

鍵屋さんが忙しくなるという時期は、案件にもよりけりですが存在するようです。

鍵開けの依頼は、年中安定して来るようですが、特に大型の連休になるとその依頼も増える傾向にあると言います。連休は遊びに出かける人が増えますので、出かける人が増えると鍵を失くす人もどうやら増えるようです。また、休みが続くとつい飲みすぎてしまう人が多くなるようで、酔った結果に鍵を失くしてしまう、どこへ置いたか分からないというような方からの依頼が多くなるそうです。

鍵の交換については、引越しが多くなる2月から4月ごろに依頼が増えると言います。 2月から4月は、異動が決まったサラリーマンの引越しや新しく就職する新社会人、大学進学のため一人暮らしを始める学生などがこぞって家を探す時期であります。

新しく家を借りるとなると、それまでついていた鍵は、防犯上交換しなければなりません。退居時に鍵を返還するとはいえ、合いかぎを作成していないとは言えませんから、やはり鍵交換は必要です。

転居時の鍵交換は自分で鍵屋さんに依頼して行わなければいけない場合もありますが、大抵の場合は管理会社の方で鍵交換の代金として初期費用に含められているようです。
ですので自分で鍵を選びたいならその旨を不動産屋さんに伝える必要があります。