鍵開けのコラム

鍵の紛失の事例

トップイメージ

鍵の紛失の事例

鍵は私たちにとって非常に重要なものですが、今一つその重要性を気付くことが難しいものでもあります。失くした時にはじめて現在自分が重大なトラブルに陥っていることを確認させられるような事態でしょう。

また鍵の形状やサイズについても失くしやすいものであると考えられます。
キーケースやアクセサリーなどを付けておかないと知らない間にポケットやカバンなどから落としてしまっているということもあるでしょう。 ですので、大切な家の鍵を常に持ち歩いているという危機感を持ちつつ、鍵の紛失について自分なりに工夫して対処しなければならいと思います。 また、鍵を紛失した時、鍵屋さんを呼んで鍵を開けてもらって解決、という方も結構おられるかと思いますが、完全に鍵を失くしてしまった場合は、安全のため鍵を交換しておく必要もあると思います。
そのまま合鍵で代用するのは不正解錠の可能性もあるのでおすすめできません。

紛失する鍵は家の鍵だけではありません。
車の鍵も結構失くしてしまう方がおられるようです。

この場合は大抵外出先での依頼になるようです。買い物中に鍵を落としてしまったということでしょう。車の中にスペアキーがあってもロックを解除することができませんのでどうすることもできません。

こういう時はやはり鍵屋さんに連絡することになると思います。 車の場合はエンジンも欠ける必要がありますので、鍵穴からあたらしく鍵を作製してくれます。