鍵開けのコラム

鍵屋を選ぶ

トップイメージ

鍵屋を探して依頼する

鍵屋さんを探す方法として最も適した手段は、現在ではインターネットでしょう。

少し前まではタウンページなどの情報誌から近くにある鍵屋さんを探して電話をするという形が多かったと思いますが、現在はより安く、品質の高いサービスを利用するためインターネットで自分の住んでいる地域まで出向いてくれる鍵屋さんを探す人が多いようです。最近ではスマートフォンなどパソコンのように簡単に検索できますので、特に出先からの依頼が多い鍵開けの依頼はネットからの依頼が多いようです。

鍵屋さんを選ぶにあたっては、まず自分が何を依頼したいかによって選ぶ基準が変化すると思います。今すぐに家の鍵を開けてほしいという緊急のトラブルなら多少料金が高かろうがスピードを最優先に考えると思います。また、防犯のために鍵を交換したいという案件ならそんなに急ぎではありませんし、見積りを経て施工日の予約をしてという段階を踏みますので、早さよりも料金や技術の高さの方が重要になるのではないでしょうか。

料金やサービス体系というのは業者によって様々です。
見積り料金が必要なお店もありますし、無料のところもあります。 また、鍵開けを依頼して鍵屋さんが到着するまでに開いてしまった場合、キャンセルすることになると思いますが、その際のキャンセル料発生の有無もあります。

けっして安いサービスではありませんのでよく下調べをしたうえで依頼することが重要です。